<< 月光風景・・・湖北 正月にぶらり湖東の夕暮れ・・・琵琶湖 >>
たまに撮りたくなる夜景・・・清須JCT
b0238547_21473992.jpg

使用機材 5D Mark III シグマ15mm F2.8 EX DG FISHEYE

b0238547_2148289.jpg

使用機材 5D Mark III シグマ15mm F2.8 EX DG FISHEYE

b0238547_21483823.jpg

使用機材 5D Mark III シグマ15mm F2.8 EX DG FISHEYE

b0238547_21485827.jpg

使用機材 5D Mark III シグマ15mm F2.8 EX DG FISHEYE

b0238547_2149636.jpg

使用機材 5D Mark III シグマ15mm F2.8 EX DG FISHEYE

b0238547_2149282.jpg

使用機材 5D Mark III シグマ15mm F2.8 EX DG FISHEYE

b0238547_2149415.jpg

使用機材 5D Mark III EF16-35mm F2.8L

たまにJCTを撮りたくなって
撮りに行ってます
比較的近場に面白いJCTが何個かあるので
ふらっと撮影したい時や新規機材の性能を試すのには
JCT撮影は持ってこいなのです
という事で今回試してきた機材とは
雲台と三脚です

今まではベルボンの自由雲台にEl Carmagne 635と言う脚を
組み合わせて使っていたのですが
友人に雲台はアルカタイプの雲台が使いやすいよと教えた頂き
マーキンスのQ20に変えてみました
三脚の方も大きいのが前から欲しかったので
Neo Carmagne 730を選んでみました

使用感はと言うと
雲台はボールが大きくなった事で前の雲台より動きが滑らかになりました
あとテンション調節が出来るので緩め過ぎでカメラがガクッとならないので
便利だなと思いました

脚の方は順当にステップアップしただけですけれど
チョットした高さの違いでだいぶ違うなと言う印象です
基本僕は三脚を立ててのライブビュー撮影が多いのですが
635ではチョット屈んで撮影していたのが
730では目線よりチョット高くなりました
これだけの事なのですがかなり撮影が楽になりました
あと足自体の太さがかなり太くなったので
安定感は以前より良い感じです
星撮影とかでガンガン長秒出来そうです
[PR]
by aiwa1976 | 2013-01-17 22:25 | 夜景
<< 月光風景・・・湖北 正月にぶらり湖東の夕暮れ・・・琵琶湖 >>